【24/1/6-8】白馬でコテージ2泊3日、八方・栂池・岩岳を楽しむ①

【24/1/6-8】白馬でコテージ2泊3日、八方・栂池・岩岳を楽しむ①

みなさんこんにちは。

パパスキーヤーのゆうまろです。このブログでは3姉妹パパ目線で、家族でキャンプやスキーを楽しむためのちょっと役立つ情報を配信しております。

 

今回は、成人式の3連休で長女のお友達家族と白馬のコテージに2泊3日して八方・栂池・岩岳の3つのスキー場で滑ってきました。

 

2泊3日でスキーに行くと、たくさん滑れて良さそうなんですが、普通に同じスキー場、同じ宿で食事だとけっこう飽きちゃうんですよね。

 

それが白馬だと、スキー場も食事処もたくさんあるので、飽きる心配なしで楽しめます。今回はそんな2泊3日をしてきたので、そのあたり書いていきたいと思います。

 

拠点は八方がベスト

引用:http://www.hakuba-yamanohotel.com/ski.html

 

白馬周辺はホテル、ペンション、コテージがかなりの数あって、知らないとどのあたりに泊まるのがよいか迷ってしまいます。わが家も最初はそんな感じでした。

 

いろいろ試してみたところ、現状では八方を拠点とするのがベストかなと思っています。主な理由は次の2点です。

  • 五竜/47、岩岳、栂池といった主要なスキー場のおよそ中間地点にあって、どこのスキー場にもアクセスしやすい
  • 八方周辺にレストラン、居酒屋、パブなどお店が多数あり

 

同じスキー場で滑るよって方は、そのスキー場の近くに泊まるのもよいですが、白馬をいろいろ楽しむなら八方エリアを拠点にするのがオススメです。

 

コテージHakuba-ismが最高だった

 

今回泊まったのは、Hakuba-ismというコテージです。

 

八方から車で5分程度、ペンションやレストランがいっぱいあるエコーランドすぐのところ。

 

1つの建物が、4人、5人、8人用のコテージに分かれている作り。今回は長女のお友達家族と8人で泊まったので、8人用のA棟に宿泊。寝室2つ、リビングダイニング、キッチン、お風呂、洗面、トイレ2つというお部屋でした。

 

 

大きな8人がけのリビングでワイワイできます。

 

 

大容量の物干しがあったり、

 

 

暖炉風の強力なストーブがあって、ブーツもバッチリ乾かせました。

 

 

寝室はお布団を敷くスタイル。

 

 

洗面も広くてキレイで快適。

 

 

温泉に行ったので使わなかったけどお風呂もキレイ。

 

コテージで自炊ってキャンプみたいで楽しい

 

夜ご飯は2日とも外に食べに行ったんですが、2日目の朝は自分たちで作ってみました。

 

 

食パン、フランスパン、卵、ソーセージ、ベーコン、チーズなどなど買ってきて、トーストとフレンチトースト、ベーコンエッグを作って、インスタントのコーヒーとスープを入れたら立派な朝食の出来上がり。

 

 

コンロが2口のIHでちょっと時間かかっちゃいましたが、それ以外は調理器具もちゃんとしてるし、器もおしゃれだし、言う事無しでめっちゃ良かったです。

 

このメンバーでキャンプもよく行くので、みんなで食事準備するのもキャンプみたいで楽しかったです。毎食は大変かもしれませんが、のんびりできる2泊3日の1日目の夜とか2日目の朝とかは作って見るっていうのは片付けも焦らなくていいのでオススメです!

 

1日目の八方はパノラマ・黒菱で練習メイン

八方の兎平

 

初日は八方!!いちおうリーゼンでリーゼンクワッドまでは降りれたんですが、下部は雪がかなり薄くて滑れたもんじゃなかったので、黒菱、パノラマをひたすら回す感じでした。それでもちゃんと圧接されたフラットな中斜面は練習にピッタリ。兎平は写真からもわかるくらいスゴイ人!!

 

八方のリーゼン上部

 

人がいなくてめっちゃいい!!と思ってたら、

 

八方のリーゼン下部

 

下の方はボッコボコ&土出まくりでした。雪薄くてピステン入れないんですね…

 

八方のパノラマ

 

なので、パノラマでレッスン形式で練習したりして1日目終了です。

 

2日目は栂池

栂池のひろーい中斜面

 

2日目は栂池。栂池は下部がめちゃくちゃ広くて緩斜面で滑りやすいからか、初心者の方もいっぱいいて、最下部はめちゃくちゃ混んでます。が、リフトを乗り継いでゴンドラ中間駅より上に行ってしまえば意外と空いていて、ひろーい中斜面をほぼ貸し切りで滑れるタイミングもあったりと、けっこう快適に滑れます。

 

栂池の下部

 

下の方はめっちゃ平らなので初心者のスキーデビューに最適です。ちょっと混んでるけど…

 

栂池のチャンピオンゲレンデ

 

前日夜の雨が深夜に雪に変わってちょっとだけ新雪乗ってました。親切にはしゃぐ姉妹。

 

栂池の林間コース

 

栂池はなだらかな林間コースがいっぱいあるのも楽しいポイント。ゴンドラ山頂駅からでもほぼ初心者コースで降りて来られます。たまに林間コースをみんなでのんびり滑るのも楽しくて好きです。

 

栂池の下の方のリフト

 

午後から雪が降り出し、夕方には本格的な降りに。3日目がめっちゃ楽しみになりながら日目終了。

 

3日目は新雪30センチの岩岳仕上げ

岩岳のサウスゲレンデ

 

前日の期待通り、コテージの前にもしっかり新雪30センチは乗ってました。

 

Hakuba-ismの前

 

普通にゲレンデでもブーツが埋まるくらいのモフモフ状態。朝イチはみんなで新雪を楽しみました。

 

岩岳のイースト

 

短い中緩斜面で練習にピッタリのイーストゲレンデも新雪が乗ってハシパウがめっちゃ楽しい感じでした。

 

岩岳のゴンドラ山頂駅前

 

朝イチの雪がだんだん晴れて来て最高のコンディションに。下山コースも滑れたので、みんなで景色を見ながら思いっきり滑って締めました!

 

岩岳の下山コース

 

岩岳の下山コース

 

岩岳の下山コース

 

まとめ

ということで、コテージに2泊3日して、八方・栂池・岩岳でめちゃくちゃ楽しんできました!!

 

八方のコテージベースで好きなスキー場行くプラン、めちゃくちゃオススメなのでみなさんも白馬に行かれる際はぜひ参考にしてみてください!!

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。次回は、食事中心に書いて行きますので、そちらもよろしくお願いします。

スキーログカテゴリの最新記事