【23/3/26】雨ニモマケズ丸沼高原

【23/3/26】雨ニモマケズ丸沼高原

みなさんこんにちは。 

 

パパスキーヤーのゆうまろです。このブログでは3姉妹パパ目線で、家族でキャンプやスキーを楽しむためのちょっと役立つ情報を配信しております。

 

今回は次女の保育園の時のお友達家族に誘われて行ってきた、3/26の丸沼高原についてレポートしたいと思います。

 

しっかり雨

 

丸沼高原の標高でもしっかり雨。今年の3月は暖かすぎでしたよね。降れば雨。デリカのバックドアを屋根にして濡れないように準備。子供たちは広い車内で着替えられちゃうので、これだからもう当分小さい車には戻れないなと。

 

ウェアの上にカッパで意外と濡れない

ゴンドラ山頂駅

 

雨のスキーは全然好きじゃないですが、それでもカッパさえ着てしまえばなんとかなるというのがわが家の理解です。みんなそれぞれバラバラのものなのですが、防水のジャケットをウェアの上から羽織っています。ユニクロのブロックテックだったり、ワークマンだったり、モンベルだったり、カインズだったり…様々ですが、それなりにカッパとして機能するものだったらなんでも大丈夫です。ただし、簡易なビニールのポンチョみたいなものはすぐ破けるので、普段使いもできるようなアウトドアのレインウェアがよいと思います。

 

ちなみに、妻が来ているのはぼくが雨の日に自転車通勤で使っているカインズのカッパ。

 

しっかりカッパが水弾いてくれてます

 

長女はブロックテック、三女はワークマン

 

食事がちゃんと美味しい

揚げたての肉厚とんかつ

 

ゲレンデ下部のセンターハウスのレストランに入りましたが、食事がちゃんと美味しかったです。今はどこのスキー場もちゃんと食事までがんばっててすばらしいです。昔はゲレンデの食事は高くて美味しくないが普通でしたからね。

 

みんなで滑るの楽しい

子供たち4人で連結

 

3姉妹にお友達も加えて4人で連結。雨の中でもめっちゃ楽しそうにキャッキャしてました。ファミリースキーはガチガチの練習よりもこういう方が好きです。そして、同じくらい滑れるお友達っていうのが重要でしたね。レベルが違うとなかなか合わせるのも難しいので。

 

1番年下の3女は必死で食らいついてます

 

サブザブ雪を舐めてました

ゴンドラ乗り場手前の緩斜面を調子よく滑っていて…

 

スイッチしようとしたら板が雪に埋まって…

 

右側の背中から雪にドンっ

 

そのままの勢いで頭が埋まって

 

一回転して…

 

板が吹っ飛んで…

 

しばらく息できず動けず…

 

という感じで、大クラッシュしました。後日病院に行ったら、骨折はしなかったものの筋挫傷?していて1ヶ月経った今でも完治せずです…。ザブザブ雪の怖さを思い知りました。みなさんも足を取られる雪は危険なので気を付けましょうね。

 

温泉→クレープで回復

パパは留守番でみんな帰ってきたところ

 

パパは転んだ後滑れず一足先に離脱。子供たちは元気にゴンドラをもう一本滑って帰ってきました。なんやかんや雨の中でも朝イチから3時前くらいまで滑りましたね。みんなすごい!!

 

丸沼はセンターハウスの中に温泉があるので、車から着替え持ってきて温泉で着替え兼ねて温泉入って温まりました。ウェアの中までは濡れてないものの、グローブとか足元とか濡れるので温泉で温まると生き返ります。また、ぼくは痛くて歩くのもきつかったんですが、温泉入ってちょっと楽になりました。

 

お風呂上がりにクレープ食べてさらに復活。スキーの後のクレープはうまいんですよねー。

 

クレープ屋さん

 

思い思いのクレープを食べる三姉妹

 

まとめ

ということで、雨ニモマケズ丸沼高原で滑ってきた3/26でした。雨でもカッパを着れば割りと快適に滑れるけど、雪が悪いので無理しちゃいけないっていうことですね。少しでもみなさんにも参考になればうれしいです。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。ゆうまろでした。

スキーログカテゴリの最新記事