【24/2/11-12】奥志賀で極上の雪質と食事を楽しむ①

【24/2/11-12】奥志賀で極上の雪質と食事を楽しむ①

みなさんこんにちは。

 

このブログでは3姉妹パパ目線で、家族でキャンプやスキーを楽しむためのちょっと役立つ情報を配信しております。

 

さて、2月の3連休は、長女のお友達3家族で奥志賀に行ってきました。

 

ハイシーズンの志賀はひさびさだったからか、雪質の良さに改めて感動したし、グランフェニックスの食事はやっぱり美味しいし、新しく入ったスパイスカレー屋さんもめちゃくちゃ美味しかったし、そしてスキー場で飲む志賀高原ビールも格別だしと、極上のスキーとなりましたので、レポートしていきたいと思います。

 

奥志賀の落ちついた雰囲気

 

朝4時過ぎに出発して8時前に到着。グランフェニックスを中心に、落ちついた雰囲気のある奥志賀は空気感がいいですね。

 

早速準備してゲレンデに出発!!

 

 

みんなでワイワイ滑るのが楽しい

 

今回滑ったのは総勢15人。かなりの大人数で、まとめるのが大変だったり、多少の待ちがあったりともちろんマイナス面もありますが、みんなでワイワイ滑る楽しさがはるかに上回ってますね。

 

 

お友達とおしゃべりしながら滑ったり、写真撮ったりしながら滑るのも、家族スキーじゃ味わえない、いいところ。

 

 

ボードと滑るのも家族だとない経験なので、めっちゃ楽しそうにやってました。何事も経験が大事なのでいい刺激になったように思います。

 

 

 

 

仕上げにペンションの前の坂でそり遊びも。

 

 

キャッキャキャッキャめっちゃ楽しそうにはしゃいでて、こちらも楽しくなるくらいでした。友達といたら何気ない遊びが楽しいお年頃ですよねー。

 

 

極上パウダー

 

前日からの降雪で新雪が15cmくらい乗ってました。さすがの雪質で、フワッフワ、サラッサラで気持ち良すぎ。この雪質を滑っちゃうと志賀高原もやめらんなくなりますね。最高です。

 

 

軽いパウダーを飛ばしながら滑るのは最高の贅沢です。

 

 

10時のおやつにスパイスカレー&ビール

 

何人かゴンドラを滑って、次女、三女が疲れたので休憩に入ったら、奥志賀のセンターハウスのレストランが変わっていて、スパイスカレー屋さんになっていました。

 

 

べっぴん舎という、神田カレーグランプリでマイスター賞を3回受賞している銘店だそうです。ほんとはコーヒーとケーキでも食べようと思っていたのですが、スパイスがいい匂い過ぎてカレーと、志賀高原ビールを注文。

 

 

カシミールカレーを頼んだのですが、スパイスの深みに、しっかりした辛さで、めちゃくちゃ美味しかったです。付け合せのキノコとご飯の上のフライドオニオンもカレーとの相性抜群でした。

 

 

ビールはBaby Blonde Miyamaで、黄色いラベルが鮮やかでイイ。Miyama Blondeの妹分で、苦みは抑えめで、ドライでさっぱりした飲み口。でも軽すぎずホップの味もあり飲みごたえもあり。食事と一緒に楽しむのもよさそうなビールでした。

https://tamamura-honten.co.jp/?pid=102065950

 

ふるさと納税のラインナップには入ってないラベルですが、ぜひレギュラーに入れてもらいたい実力でした。

 

子供たちはホットチョコレートでほっこりして体力回復。マシュマロ入りでこちらもおいしくていただきました。

 

グランフェニックスで贅沢ランチ

 

お昼は奥志賀では定番のグランフェニックス。子供たちはミートソースとかクリームソースとか。

 

 

大人はワイン。

 

 

クリームパスタと、アラビアータも普通じゃゲレンデでは食べれないさすがのクオリティで大変美味でした。

 

 

夜はペンションで飲み会&超ボリュームディナー

 

ご飯の前に食堂にみんなで集まって軽く飲んでから、みんなで配膳を手伝って、夕食開始。この人数だと合宿みたいでワイワイ楽しいです。

 

 

美味しい上に、ボリュームがすごくて大満足な夕食になりました。↓メインのカモのローストにかぶりつく姉妹。

 

 

まとめ

ということで、奥志賀にお友達家族と行ってきたお話でした。今回は1日目についてレポートしました。次回は2日目について書いていきたいと思います。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。別の記事もお読みいただけたらうれしいです。

スキーログカテゴリの最新記事