パパスキーヤーのスキーログ「20/2/10-11 練習にぴったりの戸隠で子供たちがモリモリ上達①」

パパスキーヤーのスキーログ「20/2/10-11 練習にぴったりの戸隠で子供たちがモリモリ上達①」

みなさんこんにちは、パパスキーヤーのゆうまろです。

暖冬で雪不足な今シーズンですが、2/7あたりから寒気が入ってようやくそれなりの積雪がありましたね!!

2/11あたりまではそのまま寒くて、その後また暖かくなってしまったので、おそらく2/8~11あたりが今シーズンで一番条件良かったってことになるんじゃないでしょうか?

本来ならまだシーズン真ん中過ぎくらいのはずなのでとってもさみしいですが…

今シーズンはもうどうしようもないですね( ノД`)シクシク…

そんなめぐまれた条件の、2/10~2/11に戸隠で子供達といっぱい練習してきましたので、まずは1日目についてレポートしたいと思います!!

2日目はこちら↓↓↓

Advertisement

冬らしい寒さ!!

5時ごろ家を出て、長野市街地に着いたのは7時半過ぎでしたが、それでも市街地でも、たったの

-6℃

しかありませんでした!!

ようやく冬って感じでしたね。冬はこれくらい寒くないと雰囲気でませんよね。住んでいる方々は暖かい方が過ごしやすいのだと思いますが(> <)

まずは宿坊「極意」さんで身支度

今回お世話になった宿は、宿坊「極意」さんです。

中社のすぐそばにある宿坊で、茅葺屋根の雰囲気ある建物がとってもステキです。外観もステキですが、内装も手入れが行き届いていてとってもキレイで居心地最高です。

朝一でスキー場に行く前にうかがって、着替えと荷物を置かせていただきました。広いお部屋でゆっくり着替えができたのでとっても快適でした!!

Advertisement

スキー場は全面オープン

戸隠も雪不足で厳しい状態のようでしたが、この日から中社ゲレンデもオープンし、全面オープンできていました。

でも、スキー場の係の人と話したら、雪はあるように見えても、厚さが全然なく、山自体が冷たくなっていないから、すぐとけてしまうとのこと。今年はやっぱり異常ですよね…。これが今年だけの異常で済んでくれたらいいのですが…。

そんな心配をしつつ、それでも全面オープンしてくれたことに感謝しながら元気に滑りました。

飛び石の祝日に挟まれていましたが、平日だったので地元の戸隠小学校の子供たちが授業で滑りに来ていました。さすがにみんなめっちゃうまかった笑。

ランチは「やなぎらん」でチーズ尽くし

ゲレ食バトルでも上位に名を連ねる、

「やなぎらん」

にお邪魔しました。

こちらのウリはなんといっても、

ラクレットチーズ!!

どーん!!とお店の真ん中でとろけています。

ラクレットランチはラクレットチーズをとろーっと大量投入です!!

お店に入った瞬間にチーズの濃厚な香りがガツンと来ます。チーズが苦手な方は入らないことをオススメするくらいです笑。それくらいパンチがあります。

今回頼んだのは↓こんな感じでした。どれもチーズが濃厚で相変わらず美味でした。絶対また来ます!!

熱々焼きカレー(ラクレットチーズに変更)

ゴルゴンゾーラパスタ

マルゲリータピザ

カリカリポテト

カウンター

暖炉風ファンヒーターでほっこり

メニュー

Advertisement

ひろびろ短い緩斜面の越水中央バーンは練習に最適

ここ、すごくいいです。乗り場から降り場まで見渡せるので、一人で滑れる子だったら、練習しておいでーと言ってしまっても、見守ってられるので、安心して練習させてあげられます。

越水中央バーン

小学生低学年くらいまでだと、自由に滑れるのがとっても嬉しくって、何度も何度も自分で練習してくれると思います!

ぼくも子供たちと一緒に、ハイブリッドモノスキーの練習をせっせとしてました笑。

とがっきーキッズパークで安全に猛練習!!

とがっきーキッズパークは、リフト券持っていれば小学生以上は無料、未就学児はリフト200円+300円で利用可能です。

越水中央バーンの下部にあって、ネットで囲われ、斜面の最後にはクッションの壁があって、とっても安全な場所になっています。

さらに、上りはベルトコンベアになっていて、わが家の4歳の3女でも一人で上がれるような新設設計になっています。

係の方も見ていてくれるので、とっても安心です。

ベルトコンベアですいすい

とがっきーキッズパーク

このとがっきーキッズパークで、3女はボーゲンの練習から勝手にパラレルパラレル♫と、なぜか板を揃え始め、2女は片足ターンをガンバる!!と言って片方しか板を履かずにがんばってました。しかも何度も何度も!!なんだか、守られてる安心感と、自分でベルトコンベアで何度も上がってこれる自由度からかやたらヤル気がみなぎってました笑。

おかげで、二人とも一気に上達したのは言うまでもありません。

ヤル気になったときの子供たちの吸収力は半端じゃないですね!

夜は戸隠蕎麦を心ゆくまで堪能

極意さんの夕食は、なんとおいしい戸隠蕎麦がお変わり自由でいただけるんです!!!

蕎麦好きにはたまらないサービスですよね???

家族みんな蕎麦大好きなので、何枚もおかわりしちゃいました。

大満足間違いなしなので、蕎麦好きの方はぜひ!!

ということで、20/2/10-11の戸隠その①のレポートでした。長くなるので何回かに分けてレポートしていきますので続きもよろしくお願いします。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

ゆうまろでした。

ゆうまろのスキーログカテゴリの最新記事