パパスキーヤーのスキーログ「20/2/10-11 練習にぴったりの戸隠で子供たちがモリモリ上達②」

パパスキーヤーのスキーログ「20/2/10-11 練習にぴったりの戸隠で子供たちがモリモリ上達②」

みなさんこんにちは、パパスキーヤーのゆうまろです。

20/2/10-11戸隠の2日目です。1日目はこちら↓↓↓

2日目のコンディションは、快晴で、1日目の夕方から夜遅くまで雪が降り続き、朝には20cm程度の新雪が乗っている最高の状況でした!!

朝のお勤め、中社にお参り、山頂の絶景、サンセットコーヒー、温泉と夕方まで満喫してきましたのでレポートしたいと思います。

Advertisement

朝のお勤め

宿坊ならではの行事として、朝は7:30から自由参加のお勤めがあります。お清めをして神様に食事をお供えするもので、ご主人の戸隠に関するお話も聞くことができます。

宿坊の中で体験できてお手軽なので、宿坊極意さんにお泊りの際はぜひ参加されてみてはどうでしょうか???

中社にお参りしてパワーチャージ

戸隠に来たら絶対おすすめです。今回宿泊した極意さんは中社地区にあって、中社までは歩いて1分ほど。

正面の階段が雪で上がれないため、脇の階段を上がっていきます。アプローチも趣あります。

階段を上がったところは少し開けていて、社殿が構えています。雪をかぶっている姿が神聖な雰囲気を増していているような気がします。

せっかくなのでお参りをしていきましょう!!

御神木も必見で、こちらもかなりオーラがあります。見てパワーを感じるのもよし、幹に触れることもできるので、触ってパワーをもらうのもよしです!!元気に滑れるように、しっかりパワーをチャージです笑。

Advertisement

晴れたら山頂で絶景を

晴れたら絶対に行ってもらいたいのが山頂です。

戸隠はコンパクトなレイアウトなので、リフト2本で頂上まで上がれます。

山頂へのアクセス

リフトを降りて、すぐ右にある斜面をよじ登ると、瑪瑙(メノウ)山の山頂になっていて、絶景が楽しめます。子供たちでも登れるほんのちょっと斜面なので、ぜひ登ってみてくださいね!!

上った後は滑り台のように滑って降りたら楽しいです笑。

山頂の景色を楽しんだら、そのまま景色を楽しめるコースを滑っていきましょう!!

それが、「メノウコース」になります。

このコースは、山頂から尾根伝いに滑っていくキレイに圧雪された中緩斜面となっています。滑り出しこそ中斜面ですが、そこを過ぎてしまえばあとはのんびり景色を楽しみながらクルージングが楽しい緩斜面が続きます。メノウコースのいいところは、けっこうな距離があるので、上から下までロングクルージングを楽しめるところですね。

メノウコース上部

メノウコース中部-1

メノウコース中部-2

メノウコース下部

絶景を眺めながらキレイなバーンでロングクルージングはかなり贅沢な感じで最高ですよ(^q^)

シャルマン戸隠がリニューアルしておしゃれ&快適に

今シーズンから(?)、ゲレンデ麓のメインのレストハウスである「シャルマン戸隠」がリニューアルして、おしゃれ&快適に生まれ変わっていました!!

壁が木のパネルでぬくもりある感じに装飾されていたり、おしゃれなコーヒースタンド(お酒も飲める)ができていたり、食券機から自動で厨房に注目が入りモニターで出来上がりを確認できるシステムが導入されていたり、かなりよくなってました。

メニューは以前からあまり変わらず、丼やそばやラーメン中心で、味も以前から美味しかったですが、変わらず美味しかったです!!

ソースカツ丼

担々麺

Advertisement

子供たち大好きニンジャスロープ

子供連れのみなさんは、とがっきーCコースの「ニンジャスロープ」は絶対滑りましょう!!

まず、リフト(第四高速リフト)から楽しい仕掛けが詰まっています!!

リフト下の森の中に、ニンジャが隠れていて、探して楽しめるようになっているので、子供たち大喜びです。意外と難しくてなかなか見つかりません笑。

ニンジャスロープにも、いろんな仕掛け待っていて、子供たちは何度もキャッキャしながら滑ってくれます。全部の仕掛けを滑ろうとすると、けっこうターンも振られるので、練習にもなるかもしれませんね!!

竹筒

巻物

ゲート

バンク&巻物

大人も滑ってみると意外と面白いですよ???笑

ミニツリーランが楽しい

ニンジャスロープの途中から、ミニツリーランコースに入ることもできるようになっています。場所わかりにくくて、特に何も書いてないので、よく探してみてください。紫色の忍者が目印です笑。

こんな感じで意外にちゃんとツリーランしているので、子供たちと探検気分で入ってみるのがおすすめですよ!!

Advertisement

15:00からサンセットコーヒーのサービスも

15:00になると、サンセットコーヒーサービスということで、中央の第三クワッドリフトを降りて少し下ったところで、100名までですが無料でコーヒーを配ってくれるサービスをやっています。

この日はお茶菓子も配っていました。残念ながら、タッチの差で売り切れてしまってコーヒーはいただけなかったのですが、お茶菓子だけいただいて、サンセットを見ながらみんなで楽しみました。

晴れてる日は夕日もほんとにきれいなので、景色だけでも見に行く価値ありますよ!!

滑ったあとは神告げ温泉で汗を流す

夕方までみっちり滑ったあとは、中社ゲレンデ麓の「神告げ温泉」で汗を流してから帰るのがおすすめです!!

リフト券とのセットで割引になるチケットもあるようなので、温泉に入って帰りたい方はリフト券を買うときに要チェックです!!

ぼくはこちらで食べたことはないのですが、食事処があり、戸隠蕎麦をいただくこともできます。

思いっきり滑って、温泉は行って、食事してから帰るのもよいかもしれませんね!!

ということで、2日目は、朝のお勤めから夕方まで戸隠の魅力をギュギュっと濃縮したような日になんりました。

実は去年初めて戸隠に来たのですが、今までなんでこんないいところを知らなかったのかと後悔するほどよくてリピートしましたが、やっぱりいいですね。

毎年来たくなる魅力にあふれていると思います!!

みなさんもぜひ戸隠、楽しんでみてはいかがでしょうか?

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

ゆうまろでした。

ゆうまろのスキーログカテゴリの最新記事