【23/12/16-17】白馬で23−24シーズンイン②

【23/12/16-17】白馬で23−24シーズンイン②

みなさんこんにちは。

 

パパスキーヤーのゆうまろです。このブログでは3姉妹パパ目線で、家族でキャンプやスキーを楽しむためのちょっと役立つ情報を配信しております。

 

白馬day2です。

 

ミーティアで朝食

 

泊まったミーティアさんで朝食をいただきました。地元の野菜を使った朝食でおいしかったです。レストランも暖炉があるログハウス風でおしゃれで雰囲気も最高でした。コーヒーやジュースもおかわり自由なのもgood。

 

 

コアラがいっぱい

 

ミーティアの受付にはコアラのグッズがいっぱい。何でだろうと思って聞いてみると、宿泊者の多くがオーストラリアの方で、来るたびに持ってきてくれて増えていったんだとか。

 

わが家が泊まった日も、わが家のほかは全員海外の方と伺いました。白馬は海外の方に人気でスゴイですね。プチ海外みたいな雰囲気が楽しめるのもいいですよねー。

 

朝方には雨から雪に

 

day2は八方に行きました。

 

前日の雨から、朝方に雪に変わって、ベースで数センチは積もってくれました。それでもこのときは下の方がオープンするには程遠い状況。兎平で10〜15センチくらいは積もったかなと言う程度。もっとガッツリ降ってほしかった…

 

 

結局、パノラマも前日の雨の影響でオープンされず、滑れたのは兎平と黒菱の2コースのみ。

 

 

氷の上に15センチくらいの新雪というコンディションで、決して滑りやすいバーンではなかったですが、ボコボコの間のフカフカを滑るのがけっこう楽しくて、子供たちも元気に滑ってました。

 

 

黒菱のBears Cafeはまるで海外

 

風が強くなってきてめっちゃ寒かったので休憩に入った黒菱のBears Cafeは店員さん全員海外の方、お客さんもほとんど海外の方でほぼ海外でした。

 

イントラの方も休憩されてましたが、かなり海外の方もいらしたので、海外のお客さんがどれだけ多いかわかりますね。日本のスキー人口は減少傾向なので、海外の方にいっぱい来て盛り上げてもらえるのはいいことだなとぼくは思っています。

 

 

 

スゴイ降りになってきたところで上がり

 

昼頃にはだいぶ雪も風も強くなってきたので早めに上がりました。

 

 

黒星はリフトが止まる寸前で、ゲレンデにもう人がほぼいません。リフトがすごい列です笑。

 

 

兎平で最後の一枚。お疲れさまでしたー。

 

 

ももちゃん→SnowPeakで〆

 

帰りは、ゴンドラ乗り場の前のももちゃんでお昼。スパイシーバーガー頼んだら、大きさも味も大満足でした。こちらも海外の方がほとんどで、メニューも海外仕様になってきてますね。

 

ただ、繁盛しすぎてクレープを作ってもらえなくてショックでした。ももちゃんといえばクレープなのにー!!またリベンジしよう。

 

 

ちなみに、車は八方バスターミナルに停めるのが空いててオススメです。シャトルバスも頻繁に出ているので、時間を見ておけば待たずに乗ることができます。わが家はもっぱらバスターミナルユーザーになっています。

 

 

そして〆にSnow Peak Land stationに行って、キャンプ道具を眺めて、ムラオグッズを見て、スタバを買って車に乗り込むっていうルーティン。

 

 

何度も来てますが、やっぱりいいところなので毎回来ちゃいますね。ここはほんとにオススメです。

 

 

まとめ

ということで、白馬day2でした。23/24初滑りで、天気も悪くて雪も少なくてどうかなーと心配してましたが、それはそれで楽しめちゃうのがスキーであり、白馬の魅力のおかげでもあるなと感じた2日間でした。

 

今シーズンもいいスタートが切れてよかったです。あとは、雪がいっぱい降ってくれて、怪我なくいいシーズンが過ごせますようにと祈っています。みなさまもいいシーズンになりますように。

 

さて、今回は以上になります。

最後までお読みいただきありがとうございました。また別の記事もお読みいただけたらうれしいです。

スキーログカテゴリの最新記事