パパスキーヤーが紹介する「基礎力アップのための5つのスキードリル」

パパスキーヤーが紹介する「基礎力アップのための5つのスキードリル」

みなさんこんにちは、パパスキーヤーのゆうまろです。

今回は、ぼくがチェックしているスキーヤーのyoutubeチャンネルの中から、基礎力アップにすごくよさそうな練習動画を見つけたので、紹介していきたいと思います!!

アンギュレーション

エッジグリップを強めるために、上半身と下半身のひねりと、曲げにより、「くの字」姿勢を作っていきます。

ポジション

ポジションは、手を前に出して、足首、ひざ、股関節を適度に曲げた状態にします。

Drill1 Lifting the Inside Ski

ドリル1は、ターン後半に内スキーを持ち上げてターンする練習です。外スキーに荷重をしっかり乗せられるようにする練習です。

Drill2 Pole Drag

ドリル2は、ストックを引きずるターンです。上体を低く保って、アンギュレーションの練習になります。

Drill3 Javelin Turns

ドリル3は、ターン開始前に内スキーを持ち上げてターンする練習です。上半身と下半身のひねりを意識していきます。

Drill4 Short Turns

ドリル4はショートターンです。ズラシとキレを混ぜながらターン孤を調整していきます。スキーに求められるすべての要素がショートターンに詰まっているそうです。確かに、納得です。

Drill5 J Turns

ドリル5は、Jターンと言って、カービングでJ型の1つのターンをする練習です。アンギュレーションを使って、エッジングをしっかりして、ずらさずにキレを意識して行います。

本編

ということで、本編を見ていきましょう!!

いかがでしたか?

かなりいい練習になると思うので、ぜひやってみてくださいね。

ゆうまろ

だれでもできるスキーメソッドカテゴリの最新記事