パパスキーヤーが「家族でスキー」を絶対おすすめする5つの理由

パパスキーヤーが「家族でスキー」を絶対おすすめする5つの理由

みなさんこんにちは、パパスキーヤー「ゆーまろ」です。

ぼくは3姉妹のパパをやっていますが、3人とも生まれたその年の冬からゲレンデデビュー(もちろん娘は滑れませんが…)させちゃうくらい家族でスキーが大好きです!

長女は5月生まれなので、ゲレンデデビューは7ヶ月です笑。こんなことを書くと、「危険だ」とか、「虐待だ」とか、「親の自己満足だ」とか、いろいろ思われる方もいらっしゃると思います。

たしかに、そういうご意見もごもっともかもしれませんが、

しかし!!

それでもやめられないくらい「家族でスキー」は魅力がいっぱいなんです(断言)。

ここではまず「家族でスキー」を絶対おすすめする理由についてお話ししていきます。

Advertisement

子供は雪が大好き

子供はほんとに雪が大好きです。これには自信があります!!

わが家の子供たちはもう何度もスキーに行っているのに、毎回スキー場に近づき道に雪が見えてきたときの目の輝きはこっちまでワクワクしてしまうくらいです。

ふだん見れない子供たちのキラキラの笑顔が見られること間違いなしです!!

スキー場の子供向け施設・サービスが充実

一昔前から比べると、「びっくり」するくらい最近のスキー場は子供向けの施設やサービスが充実しています。

雪遊びのアスレチック、子供の練習専用斜面や休憩所などなどのゲレンデの施設はもちろん、子供のリフト券無料や、ホテルの子供向けプランも充実していて、子供も大人も大満足間違いなし!!

パパスキーヤーがおすすめする「子供向け施設・サービスが充実」しているスキー場3選

スキー用具が進化して大人も子供も快適・簡単・オシャレに

スキーブームだった90年代と比べて1番変わったと思うのが、このスキー用具の進化です。「いやいやそんなこと言ったってスキーはスキーでしょう?」という声が聞こえてきそうですが、感覚的には、ポケベルがスマホになったくらい劇的に進化しています笑。

進化のポイントは、

  1. 板もブーツも超軽量化
  2. 板がターンをアシストしてくれる構造に
  3. ブーツが暖かくて寒くても快適に
  4. ウェアが街でもイケるくらいオシャレに
  5. ゴーグルが曇るなんて過去の話に

というように、とにかく快適&簡単・オシャレにスキーを楽しめるようになっています。この劇的な進化は絶対みなさんに体験してほしい!!

Advertisement

子供と一緒にスキーをした思い出は一生物

スキーの魅力は非日常にあると思います。大自然の雪の中でスキーをしたり雪遊びしたり、ものすごく非日常の体験を共にした記憶はとっても印象深く、子供も大人もよーく覚えているものです。うちの娘たちも異常に鮮明に覚えていて、「あのときこんなで楽しかったからあのスキー場また行きたい!!」とかよく言っています笑

さらに、最近ではアクティブに使えるカメラやビデオも手軽に手に入るので、写真やビデオに残して簡単なムービー作品を作ったりするとより振り返るのが楽しくなりますよ!! ぼくは昨シーズンから毎回スキーに行く度にまとめムービーを作成していて、作るのが楽しくて帰ってからも2度おいしい思いをしてます。これらの作品を5年、10年して子供たちと見るのが今から楽しみなんです。

みなさんも雪山で子供たちとの一生の思い出を作りましょう。

スキーは生涯スポーツで長く一緒に楽しめる

スキーは子供からおじいちゃんおばあちゃんまでできる生涯スポーツなんです。うちの両親も60前後ですがいまだにスキーは現役で、孫たちと一緒に楽しく滑っています。

3世代で楽しめるスキーってすごくステキじゃないですか??

Advertisement

以上、パパスキーヤーが「家族でスキー」を絶対おすすめする5つの理由でした。

今後、「家族でスキー」に使えるスキー場、アイテム、ノウハウなどなども情報提供していきますので乞うご期待!

3姉妹パパの子供スキー教室カテゴリの最新記事