サイトアイコン yumarog

【23/1/8-9】お決まりの八方岩岳は何度行っても最高ーその②

みなさんこんにちは、パパスキーヤーゆうまろです。

 

このブログでは3姉妹パパ目線で、家族でキャンプやスキーを楽しむためのちょっと役立つ情報を配信しております。

 

早いものでもう2月になってしまいましたね。みなさまシーズンいかがお過ごしでしょうか。順番が前後してしまいましたが、今回はまだ書けていなかった1/8-9の八方岩岳のその②、岩岳編についてレポートします。

 

その①はこちら↓

 

樅の木ホテルの朝食がイイ

朝食の様子

 

ホテルで朝食がイケてないとテンション下がるし、逆に朝食がおいしいとテンション上がりませんか??

 

樅の木ホテルは後者の方で、和洋いろんなものが選べて、出来合いをただ並べただけみたいな物はほとんどなく、どれもおいしいです。また、パンがバゲット、ロールパン、レーズンパン、クロワッサン(日によって変わる)など数種類選べるのもポイント高いです。

 

いつもたくさん取っちゃう

 

レストランの雰囲気も落ち着いていて、この日は満室でしたがキャパも十分でゆったり過ごすことができるのも、ファミリーにとってはありがたいです。

 

レストランの雰囲気

 

晴れた岩岳トップからの景色は圧巻

何度見ても最高の景色

 

岩岳といったらこの絶景は外せないです。ゴンドラ降りて、ひろーいバーンを滑り出すと目の前にこの景色がドーンっと飛び込んで来ます。八方、47、五竜といったスキー場と、北アルプスの山々がキレイに見渡せます。言葉で説明するよりもぜひ見に行っていただきたい!!魅了されること間違いなしだと思います(ただし晴れていればですが…笑)

 

北アルプスの山々の迫力

 

見るだけでも圧巻ですが、この景色の中で滑るのはさらに最高ですよ!!

 

滑ってる目線だとこんな感じ

 

天気がよかったらお昼はSKYARKのデッキがオススメ

デッキの席の様子

 

岩岳はメインの大きいレストハウスは、ゴンドラ降り場すぐのSKYARKという建物になってます。晴れていれば、こちらのSKYARKのデッキで食べるのがオススメです。

 

真っ白な雪と青空の元で食べるご飯は格別です。また、デッキにはSKYARK DECK CAFEという屋台?があって、ここで買えるラーメンがけっこう美味しいので、ぜひお試しください。。

 

SKYARK DECK CAFE

 

この茶色い紙のボールもなんかおしゃれで好きです。

 

辛味噌ラーメン

 

イーストコースでコブ練

コブ講習中

 

イーストコースのコース脇に、あまり深くないコブレーンができていました。斜度も緩いので練習にぴったりです。子供たちにコブをちゃんと教えてなかったので、ちょうどいい機会だと思ってしっかり教えてみました。

 

コブのどこを滑るのか説明中

 

滑らせてみたら、次女は板がまだ短いのもあって、スルリスルリ降りて行っちゃって、なかなかうまくいかない長女はめちゃくちゃ機嫌悪くなり、3女は我関せずコブのないとこ滑ってくという結果に笑。継続練習しなきゃですね。

 

不機嫌お姉さんはこんな感じに↓笑

どよーん

 

コブの滑り方はこちら↓

 

たくさん滑った後はIWATAKE WHITE PARKで遊んだりお茶したり

引用 https://iwatake-mountain-resort.com/winter/whitepark

 

ゴンドラを降りたところから森の中に進んだところに位置するのが、IWATAKE WHITE PARKです。ブランコとか、CITY BAKERYとか、MOUNTAIN HARBORとか、スキースノボをしなくても楽しめるようなアトラクションがいっぱいです。

 

ここに、今シーズンから、新たに氷の滑り台が出来ていて、これがけっこう楽しかったです。子供たち大喜び。

 

次女

 

3女

 

長女

 

ぼくも乗りましたが、けっこうスリルがあって楽しかったですよ。知られてないのか人が全然いなかったのですが、みんな知ったら混むと思うので、混まないうちにぜひみなさんもやってみてくださいね。

 

でっかいかまくら

 

他にも、かまくらに入ってみたり、森の中歩くだけでも楽しいです。

 

木になんかへばりついてます

 

ひとしきり遊んだら、CITY BAKERYのパンとコーヒーのおやつで締め!!

 

強風で外が寒すぎたのでめずらしくお店の中で食べました

 

朝の晴天もいつのまにかガスに

 

最後はゴンドラの上から下まで一気に滑る

最後はみんなで一気に下まで滑って上がり。ゴンドラ上から下までけっこう滑りごたえあって楽しいです。ただ、雪質がガラッと変わっていきなり板が詰まったりするので注意です。

 

みんなで滑るとなんかいいんですよね

 

次女3女はいつもセットで

 

機嫌を直した長女

 

いつもシンガリのママ

 

みんなお疲れー

 

まとめ

ということで、お決まりの八方岩岳コースの岩岳編をレポートして参りました。いかがだったでしょうか?岩岳の回し者ではございませんが、ここ数年いろいろ改良されてとってもステキなスノーリゾートになっていますので、みなさんもぜひ足を運んでみていただければと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

ゆうまろでした。

モバイルバージョンを終了