【シーズンアウト】超お手軽な板のお手入れ

【シーズンアウト】超お手軽な板のお手入れ

みなさんこんにちは。

 

パパスキーヤーのゆうまろです。このブログでは3姉妹パパ目線で、家族でキャンプやスキーを楽しむためのちょっと役立つ情報を配信しております。

 

さて、GWをもってわが家の22-23シーズンを終えましたので、板のお手入れをして片付けをしました。3姉妹とぼくたち夫婦とじじばばの7人分と、ぼくのボードを加えて全部で8台あるので、まじめにやったら高いお金払って委託するか、長時間かけてやるしかありません。

 

そこで、ここ数年やっている超簡単なお手入れが↓これ。

 

超お手軽なお手入れ手順

 

この方法だと、1台(左右で)20分くらいでできちゃいますので、お手軽でokという方にはオススメの方法です。

 

今回は、さらに時短のために三女に手伝ってもらってエッジ研ぎとブラシ&ワックスがけを並行作業することで、半分の時間で終えることができました。お手伝い好きのお子さんであれば喜んでやってくれると思うので併せてオススメです。

 

水洗い

水洗いの様子

 

玄関に板を広げてジャージャー水で流します。7台+1台広げると、足の踏み場もありませんが、板に埋め尽くされていてテンションが上がります。

 

3女(体操教室終わり)は水遊び感覚でウキウキです。

 

エッジ研ぎ→ブラシ&ワックスがけ

ワックスがけの講習中

 

ぼくがオイルストーン(砥石)でエッジを研いで、三女がブラシとワックスをかける作戦としました。教えてあげれば普通に小学2年生でも出来たので、火傷だけ注意してあげれば大丈夫だと思います。キレイに塗ってくれましたよ。

 

収納

玄関がすごいことになってます

 

わが家の板の置き場は玄関なのですが、自転車と板でもうミッチミチです。玄関が好きなもので満たされてるとテンションが上がるので、1日の始まりと終わりでいい気分になれますよ笑。

 

まとめ

ということで、今年も超お手軽な方法で板をお手入れして収納したお話でした。みなさんもお金と時間をなるべく節約してお手軽に板のお手入れしてみませんか?

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。ゆうまろでした。

スキーギアカテゴリの最新記事