【4/28-29】雪不足ながらさすがのかぐらで春スノボ

【4/28-29】雪不足ながらさすがのかぐらで春スノボ

みなさんこんにちは。

 

パパスキーヤーのゆうまろです。このブログでは3姉妹パパ目線で、家族でキャンプやスキーを楽しむためのちょっと役立つ情報を配信しております。

 

みなさまGWいかがお過ごしでしょうか。今回は、4/28-29でかぐらに行ってきましたので、いつも通りログを残しておきたいと思います。

 

雪不足でもさすがの雪量

かぐらメインゲレンデ

 

3月の異常な暖かさでスキー場はどこも雪不足に苦しまれてますが、かぐらも例外でなく田代エリアやみつまたエリアはけっこう土が出てしまっているし、ストップ雪だし、かなり厳しい状況でした。

 

田代

 

田代はだいたいのコースが滑れるものの、土が露出してたり、雪は進まないしで楽しく滑れる状態じゃありません。

 

みつまた

 

みつまたは通路としてだけ残して、滑走はNGという状況。

 

そんななか、かぐらのメインゲレンデまで行くとかなり別世界で、深いコブの底はちょっと土が出てましたが、それ以外は十分な積雪量が残ってました。雪もザブザブではあるものの、キレイに白くてストップ感もなく、楽しく滑れる状態にキープされておりました。

 

メインゲレンデ奥の第5ロマンス

 

メインゲレンデ上部

 

メインゲレンデ下部

 

かぐらの立地とスキー場のみなさんの努力のおかげですよね。ほんとうに感謝です。

 

エンゼルリゾート湯沢でリゾマン民泊

エンゼルリゾート湯沢のお部屋

 

今回は元の職場の友達5人で出かけて、僕だけ28日午後滑って、他のみんなは会社終わりに出発して夜集合でした。そこで、東京からすぐ来れて、食事なし、大人数で集まって飲めるという条件で宿を探したところ、booking.comで「エゼルリゾート湯沢」がヒット。すごくキレイそうで、温泉がついてて、1人4000エンゼル切るぐらいの超格安だったので予約してみました。

 

実際に泊まってみて、建物に古さは見られるものの、清掃が行き届いていて清潔感があり、コンビニ併設でめちゃくちゃ便利で、とってもよかったです。スキー場までのアクセスについても、みつまたステーションまで10分ちょっと、岩原であれば徒歩圏内と、アクセスも良好です。

 

エンゼルリゾート湯沢の外観

 

エンゼルリゾート湯沢のロビー

 

これで5人で泊まって1人4000円切ってるって安すぎです。調べたら、リゾートマンションを民泊で運用している物件ということでした。もしかしたらハイシーズンはもっと高いかもしれませんが、時期ハズレは狙い目ですね。

 

大盛況

かぐらメインゲレンデ

 

いつもはGWまでしっかり滑れるスキー場がコース規制していたり、クローズしてしまったしている影響なのか、かぐらは例年より大盛況しているように感じました。

 

メインゲレンデのクワッド

 

朝イチの集中した時はリフト待ち10分以上あったと思います。大盛況!!

 

スノボのブーツとビンディング買いました

新しいビンディング付けた板

 

これまでスキーのブーツで、ハードブーツ用のビンディング付けて、なんちゃってで乗ってたのですが、軽く遊びで滑る分にはいいけど、ちゃんと滑るには無理があるなと感じてました。

 

そこで、シーズンオフに入るところで手放す人を狙ってメルカリで買ってみました。FLOWのリアエントリタイプのビンディングで、いちいちしゃがまずに脱着できるのがスキーヤーにはめちゃくちゃありがたいので選びました。スキーヤーはしゃがむのおっくうというのがスノボを嫌煙してしまう大きな理由なんですが、ステップインのブーツとビンディングは高くて手が出なかったので、リアエントリを知って、かなりリーズナブルにそろえられてほんとにラッキーでした。

 

スノボ練習中

ちっちゃいジャンプもできた

 

ブーツとビンディングがボード用になって、ボコボコのかぐらメインゲレンデも、狭い通路のような斜面も、とりあえずどこでも滑れるくらいにはなれました。

 

まだまだかっこ悪くて伸び代だらけなので、来シーズンからもちょいちょい練習して行こうと思ってます。

 

まとめ

ということで、4/28-29のかぐらでした。異常な暖かさの中でもゲレンデを守ってくれているスタッフのみなさんに感謝しながら滑ってきました。スノボもぼちぼちやってきます。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。ゆうまろでした。

 

スキーログカテゴリの最新記事