【23/4/16】GALAテクニカルマッチ参戦

【23/4/16】GALAテクニカルマッチ参戦

みなさんこんにちは。 

 

パパスキーヤーのゆうまろです。このブログでは3姉妹パパ目線で、家族でキャンプやスキーを楽しむためのちょっと役立つ情報を配信しております。

 

さて、今回は、4/16にGALA湯沢で開催された、GALAテクニカルマッチという基礎の草大会に参加してきたので、レポートしたいと思います。

 

きっかけ

会社の同じチームに、基礎スキー経験者の人が入りまして、その人が毎年出てるので一緒に出ませんか?と誘ってくれたのがきっかけです。

 

ファットスキーしか持ってないし、基礎の大会は6年前に都予選にお試しで出てぶりだったので最初は躊躇しました。ですが、全然気楽な大会ですよって言われて、せっかく誘ってもらったし参加してみることにしました。

 

けっこうガチじゃん…

大会バーンの様子

 

気楽な感じを想像して行ったら、いやいやみんなガチの板履いてるしうまいじゃんって、すぐ気づきました。ファットスキー履いてる人なんか一人もいないって!!

 

明らかに場違いの板で参戦

 

直前まで雨にも関わらずバーンは良好だけど体が…

大会バーン上から

 

前日雨、当日も朝まで雨で、しかも丸沼高原でコケた怪我が治ってない中だったので、棄権するかめっちゃ悩みました。後輩くんに聞いたらやる気満々だったので、気合痛み止めを注入して参加しました。

 

インスペクションしてみると硫安でガチガチに固められていて、朝イチはちょっと固いかなってくらいちゃんと整備されてました。逆にベンチェトラーじゃ歯が立たずに転んだらどうしようと心配になりました。

 

一方体の方は、1本練習で滑ってみて、大回りはなんとかなっても、背中が痛くてまともに小回りできそうもないくらいの状態なことがわかりました。だめだこりゃって思って、おかげで転ばないくらいで無理せず滑ろうと気が楽になりました笑。

 

スタートエリア上部

 

無事に完走できました

大回り

 

ファットスキー&ケガでめちゃくちゃ不安でしたが、なんとか無事に大回り、小回り、総合滑降の3種目を滑り切ることができましたー。ほんとよかったです。

 

とにかく転んでケガ酷くすることだけは無いようにと思って、板の上に真上から乗って行くことだけ意識して滑りました。

 

順位的には、一般男子約150人中、だいたい真ん中くらいでした。個別に見ると、大回りが40番くらい、小回りが100番くらいと、やはりセンター100mmでR18のファットスキーじゃ小回りはキツかったなと…。最近の基礎の小回りはいかにカービング要素強く出すかみたいなところあるんで、そりゃ無理よねって感じでした。一方、大回りはファットスキーでもそこそこやれるじゃん!っていう感触も掴めましたね。

 

大回り

 

総合滑降

 

まとめ

ということで、4/16に参加したGALAテクニカルマッチでした。久々の大会でいい緊張感と、滑った後の達成感と、とってもよかったです。次は体が万全で、板も戦える板で参戦したいと思います!!

 

↓早速、試乗会に参加して来ました笑。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。ゆうまろでした。

スキーログカテゴリの最新記事