【デリカD5】ナビより断然ディスプレイオーディオ(ALPINE DAF11Z)×Google mapがおすすめ

【デリカD5】ナビより断然ディスプレイオーディオ(ALPINE DAF11Z)×Google mapがおすすめ

みなさんこんにちは。

パパスキーヤーゆうまろです。

 

このブログでは3姉妹パパ目線で、家族でキャンプやスキーを楽しむためのちょっと役立つ情報を配信しております。

 

さて、みなさん車に付けてるナビってどうされてますか?新車で買うときくらいしか考えないので、足元で困ってる方は少ないかもしれません。わが家は昨年9月にデリカD5を買った時に、ナビが30万円くらいの見積もりでかなり悩んで、安くてカッコよくて便利な方法を見つけたので、紹介していきたいと思います!!

 

ALPINE DAF11Z

 

ALPINE DAF11Zは、アルパインから21年12月に発売された、11インチの大型のディスプレイオーディオです。そもそもぼくもディスプレイオーディオって何??って感じだったのですが、ディスプレイがついたオーディオ(そのまんま)です。

 

ただのディスプレイなの??じゃあナビは??という疑問が湧いてくると思うんですが、そこはスマホと接続することで、Apple Car Playか、Android Autoによって、ナビ機能も使えちゃうんです!!

 

機能一覧は↓こんな感じ。

引用 https://www.alpine.co.jp/products/displayaudio/DAF11Z?tabs=characteristic

 

普通に使う機能としては十分に揃ってますよね。

 

デリカD5への収まり

純正よりしっくりくるんじゃない?というくらいの収まり

 

ぼくが買ったときは、デリカへの適用例がほぼなくて、結構心配したのですが、メーカにも確認して必要な付属品をちゃんと買ったら、見事にぴったり入りました。11インチがちょっと大きいかなと思っていたんですが、全くそんなことなくスッキリ収まっていてめっちゃいいです。

 

デリカ用のキットはこちらの3つ↓を購入してください(アラウンドビューカメラ対応の場合)

 

この3つだけ買えば、問題なく接続も据付もできましたので、参考にしていただければうれしいです。

 

ちょっと引いて見るとこんな感じです

 

オープニング画像がカッコいい

オープニング画像

 

ネットでダウンロードしてUSBで接続してインストールできるんですが、このオープニング画像がけっこうかっこよくて気に入ってます笑。

 

ディスプレイオーディオ(Android Auto)のメリットとデメリット

メリット

  • 地図更新不要で常に最新地図が利用できる
  • 既に検索精度が高い上に、検索ロジックがどんどんよくなる
  • 圧倒的に安い(付属品入れても10万円程度で陰そろう)

デメリット

  • 交差点や高速道路などの親切な表示モードがないので、慣れるまで難しい
  • 携帯のスペックが低いとすぐ固まる(現在、Xperia ACE Ⅲを使ってますが、かなり厳しいです)

 

人それぞれ重視するポイントによって良し悪し出ると思いますが、ぼくにとってはメリットが大きく上回ったので、ディスプレイオーディオにしちゃいました。実際、5ヶ月くらい使ってみて、やっぱりこれにしてよかったなと満足度も高いです。

 

まとめ

ということで、いかがだったでしょうか。みなさんのナビ選びの一助となればうれしいです。

 

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

ゆうまろでした。

アウトドアカテゴリの最新記事