パパスキーヤーのスキーログ「21/1/10 朝ごはんから地元食材のお土産まで川場を満喫」

パパスキーヤーのスキーログ「21/1/10 朝ごはんから地元食材のお土産まで川場を満喫」

みなさんこんにちは、パパスキーヤーのゆうまろです。

もともと3連休で娘のお友達のご家族と泊りで行く予定でしたが、コロナの状況から集まれなくなってしまったため中止して、家族だけで日帰りで川場に行ってきました。

川場は、小さいころに家族に連れていかれていたようなんですが全然覚えておらず、大人になってからは行ったことがなかったので、ずっと行ってみたかったんですよね。ただ、比較的難しいバーンが多く、天気も悪いイメージだったので、子供たちが滑れるようになってから…と思っていたらなかなか行く機会がなかったんですよね。

今シーズン、子供たちがかなり進化していたので思い切って行ってみたら、コースも楽しいし、設備もキレイだし、食べ物もおいしいし、大満足だったので、レポートしたいと思います!

Advertisement

川場スキー場

引用:https://www.kawaba.co.jp/snow/

https://www.kawaba.co.jp/snow/

群馬県の沼田ICから車でたったの25分に位置するアクセス抜群のスキー場です。

全部で10コース、最長滑走距離3,300m、レベルに合わせてパークも複数あり、コンパクトながら非常にバリエーションの多いコースが魅力です。

レイアウトも、高速クワッド2本でトップまで上がれるようになっており、小さめのスキー場にありがちな、低速のペアリフトを何本も乗り継がなきゃ上がれない・・・といったストレスもなく、非常に快適です。

これだけいいスキー場でアクセスもいいことの裏返しですが、比較的混雑しているというのが欠点でしょうか…。子供連れの方は、他の人と衝突しないよう注意しながら滑りましょう。

まるでショッピングモールみたいなゲレンデ直結の立体駐車場

もう完全にショッピングモールの雰囲気ですよね笑。

1~6階まで駐車場で、7,8階がスキー場のセンターハウスの役割で、チケット、レンタル、レストラン、ショップなどが入っています。エレベーターで上がるとスキー場直結なのがほんとに便利。ちょっと感動すら覚えるレベルでした。

早く着いたらおにぎりとお味噌汁の朝食を

立体駐車場のキャパはかなりあるものの、先着順のため入れないとイヤだなと思って早く家を出たら、8時前には着いちゃいました。そんな時は、ラーメン屋の一輪さんに行きましょう。

おにぎりとお味噌汁の朝食セットを出してくれます。早起きして運転して疲れた体に染みわたり、なんだかのんびりしちゃいました。満足度高いのでぜひおススメです。

ゲレンデは楽しい地形がいっぱい

コースわきの壁を滑れるところが多くあり、地形遊びがとっても楽しめましたね。子供たちもふつうに平らなゲレンデ滑るよりも、壁登ったり、小さなギャップでジャンプしてみたり、そういう滑りが大好きなので、大興奮でした。

みなさんも、子供たち、少し滑れるようになると、地形遊びはドハマりして、いっぱい滑ってくれるのでお勧めですよ。いろんなシチュエーションでスキー操作をするので、上達にも近道なんじゃないかってぼくは勝手に思っています笑。

特に地形遊びを教えたわけではないんですが、たまにすごくカッコいい滑りを見せてくれたりするのも、子供たちならではです。

どれを食べるか迷っちゃうくらい豊富なゲレ食

そんなに規模の大きなスキー場ではないのですが、レストランやカフェが全部で9店舗も入っているんです!!

和食、洋食、インドカレー、ラーメン、石窯ピザ、クレープ…と、贅沢すぎるラインナップです。何回来ても飽きずに食べられそうです。

今回は、ゲレンデ中腹にあるレストハウス、「パノラマハウス」で、上州豚のネギ塩かつ丼(名前性格じゃないかも)や、ラーメン、カレーを家族でシェアして食べましたが、上州豚のかつ丼が、お肉やわらか肉厚ジューシーなのにさっぱり食べれて、めちゃくちゃおいしくてびっくりでした、おすすめです。

おやつのクレープで、夕方までがんばれました笑。

帰りは田園プラザで地元食材を買って帰ろう

川場田園プラザってご存じですか?

川場スキー場から沼田ICへの帰り道(行きもですが)にある、道の駅になっています。日経プラスワンの、家族で1日楽しめる道の駅で、東日本1位をとっているそうです。

わが家は夏のキャンプの食材集めでけっこうお世話になっております。

雪の季節&コロナ禍ということで、営業していないお店もけっこうありましたが、直売所は営業していて、夏の野菜の代わりにお豆や干し柿、唐辛子などがいろいろ販売されていました。

夏のとうもろこしの代わり?に、ポップコーン用のとうもろこしが売っていたので、面白くてつい買ってしまいました笑。

他にも、上州牛が破格で売ってたのを買ってしまったり、ここへ来るとあれもこれもおいしそうで安いからいっぱい買ってしまうんですよね。。。

お肉、ルーフボックスに入れて冷蔵状態で帰って、おいしくいただきました。この値段でこのクオリティはすごすぎます。

まとめ

以上、川場スキー場のレポートでした。

まだ行かれたことがない方は、ぜひ一度足を運んでみてください。

朝から帰りまで楽しめること間違いなしでお勧めできるスキー場です。

わが家も気に入って、近場で日帰りなら真っ先に候補に挙がるスキー場になりそうです。

それでは今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。

ゆうまろでした。

ゆうまろのスキーログカテゴリの最新記事