パパスキーヤーの飼育日記「ちっちゃくてかわいいミナミヌマエビの赤ちゃんが生まれました」

パパスキーヤーの飼育日記「ちっちゃくてかわいいミナミヌマエビの赤ちゃんが生まれました」

みなさんこんにちは、パパスキーヤーのゆうまろです。

新型コロナで暗いニュースばかりの毎日ですが、わが家にはいいニュースが!!

といってもちっちゃいニュースですが、クチボソと同居しているミナミヌマエビに、赤ちゃんが生まれました!!!

Advertisement

超ちっちゃいけどちゃんとエビ

体長おそらく2~3mm程度。

小さくてなかなか写真もうまく撮れません。

お腹に卵を持ったエビがいるなあと思ってはいたのですが、気づいたら生まれていて、ちっちゃいエビがいっぱい水槽の壁にくっついていました。

写真がヘタクソすぎてよくわからない…

この葉っぱの上にもいます!!

とにかくめっちゃちっこいのですが、ちゃんとエビの姿でめちゃキュートです。

親エビ

どの子が生んだかもはやわからなくなっちゃいましたが、親エビはこんな感じで親は2~3センチくらいです。去年の春に近所の用水路で取ってきた子たちです。

同居のクチボソ

ミナミヌマエビの水槽には、これも近所の沼で釣ってきたクチボソが4匹同居しています。

なるべく赤ちゃんエビ食べないように、エサを多めにあげるようにしてます💧

なるべくたくさん大きくなるよう大事に育てて行きます。大きくなっていく過程をレポートしていけたらと思っていますので乞うご期待!

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

ゆうまろでした。

いきものカテゴリの最新記事