パパスキーヤーの楽ウマおやこクッキング「めっちゃ安い牛スネ肉を煮込んでみたら絶品だった」

パパスキーヤーの楽ウマおやこクッキング「めっちゃ安い牛スネ肉を煮込んでみたら絶品だった」

みなさんこんばんは、パパスキーヤーのゆうまろです。

ここ2週間スキーに行けてないパパスキーヤーです。3連休の真ん中に娘の卒園式だからしょうがないです…パパなので。

そんなスキーに行けない週末は、忙しいとできない料理をしたりしています。

今回は、スーパーでいつも安く(100g 98円!!)塊で売っていて、使ってみたいなぁと思いつつ、硬くなっちゃったりおいしくなかったりしたらどうしよう…となかなか手を出せていなかった、「牛スネ肉」を煮込んでみたら、やわらか味しみで絶品だったのでレポートします!!

★参考レシピ

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1570012821/

Advertisement

材料

  • 牛スネ肉 …800g
  • 大根 …1/2本
  • ニンジン …1本
  • こんにゃく …1枚
  • 水 …ひたひたになるくらい(約1L)
  • だしのもと …適量
  • 酒、みりん、醤油、みそ …それぞれ同じ量を好みの味の濃さで

こんな材料で、スネ肉以外はお家にあるものでできちゃいます。

作り方

スネ肉を切る

大きめの一口サイズに切ります。

Advertisement

軽く茹でて洗う

たっぷりのお湯で10分くらい茹でて、アクを出し、水で洗います。

具材を切って鍋に投入

水で洗ったスネ肉と野菜を鍋に投入します。鍋のサイズは完全にミスりました笑。

弱火で1時間くらい煮る

強火にすると硬くなってしまうらしいので、弱火でコトコト煮ていきます。時々混ぜつつ、基本放置でokです。

一旦冷まして温め直す

冷めたときに味が染みるので、一旦冷まして、温め直します。

完成

こんな感じで出来上がりました!!

初めてで、かなり適当に作りましたが、やわらかくて味も染みててふつうに美味しくできてちょっとびっくりしました笑。

子供たちもよろこんでたくさん食べれるお味でした!!

Advertisement

ということで、安いスネ肉の絶品煮込み、ぜひ試してみてくださいね。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。

ゆうまろでした。

クッキングカテゴリの最新記事