パパスキーヤーのオフシーズン「19/6/8-6/9 ケニーズファミリービレッジに行ってきた」

パパスキーヤーのオフシーズン「19/6/8-6/9 ケニーズファミリービレッジに行ってきた」

みなさんこんにちは、パパスキーヤーのYUMARO(ゆうまろ)です。

オフシーズンもたくさん外遊びしたいと思っているんですが、この5月はなかなか子どもたちの予定が合わなくてでかけられませんでした。

ようやく6月に入って予定が空いて、近場で評判が良くて行ってみたかった「ケニーズファミリービレッジ」に行ってきましたので、レポートしたいと思います!

ケニーズファミリービレッジとは

ケニーズファミリービレッジは、埼玉県の飯能にあるファミリー向けのキャンプ場です。

http://www.kfv.co.jp/

ファミリーか、25歳以上のグループでないと利用できないという徹底ぶり!!

実際に行ってみると、ファミリーしかいなくて、家族連れとしてはとっても安心して過ごせるキャンプ場でした。

敷地内に川が流れていて、夏は泳いで遊べる天然プールになるみたいです。今回はまだ時期じゃないので泳ぐことはできませんでしたが、網を持って生き物探しをしている子どもたちでにぎわっていました。おたまじゃくしやカニ、川魚が採れていました。おたまじゃくしが川にいるのが個人的には驚きでした。田んぼのイメージしかなかったので…笑。

サイトは、砂利びききなっている一般サイトと、河原に降りたところの河原サイトがあり、今回わが家は、河原サイトを利用しました。川にほんとに近いので、川のせせらぎでかなり癒やし効果大でした。

天気予報がイマイチだったから?いつもいっぱいでも直前に空きが出る

当日の天気予報は1週間前で小さい雨マークがついていて、イマイチな状況。それでも家族の都合がよかったのでキャンプに行こうかと思い立って調べてみると、いつも予約いっぱいなケニーズファミリービレッジに空きがあるじゃないですか!!ということで速攻予約しました。

天気予報でけっこうキャンセルした人がいたんだと思われます。人気のサイトは3ヶ月前くらいから予約しないとすぐいっぱいになっちゃいますので、予定が空いたら直近で探してみるというのも手かもしれませんよ!!

近場だと1日目午後自宅発・2日目午前現地発でも十分楽しい

わが家からケニーズファミリービレッジは1時間半くらいの距離だったので、土曜日の午前中にゆっくり荷造りをして午後出発して、現地に14:30くらいに入りました。そこから1時間くらいで設営して、いろいろ遊んで、17:00くらいから食事用意して、のんびり食べて、焚き火して…とのんびり楽しめました。

前日夜に一生懸命準備したりもいらないし、早起きもいらないので、その辺がよかったのかもしれませんね。がんばらないってのがミソですね。

翌日も頑張らずに特に予定を入れず、朝ごはん食べたらのんびり撤収して10時くらいに現地を出ちゃいました笑。日帰り温泉に入って、サービスエリアでお昼食べて帰っても13時過ぎにはお家に着いてました。そして日曜日の午後をまたのんびりお家で過ごすという。

みなさんこんな頑張らないキャンプもおすすめですよ!!

雨でもテントやタープの中は快適だけど撤収と家での片付けが大変

わが家のテントやタープ、入門用のお手軽なやつですけど、雨でも全然問題なく過ごせました。安くてもモノがよくなってますよねー、感激しちゃいました!!

が、しかし、やっぱり片付けが雨の中だと大変でした...

ビシャビシャのままではさすがにしまえないので、タープの下にいろんな道具を集めて、雑巾で拭いて...と、タープの下でしか作業ができないのでなかなか自由がききません。

さらに、最後にタープやテントをたたむときは何も遮るものがなくなってしまうので、そりゃもう濡れながらやるしかありません。。。いちおうウィンドブレーカーを着ていたので、ズブ濡れは避けられましたが、そこそこは濡ちゃいました。

雨用にカッパは持っていった方がいいですね!!

今回は濡れて寒かったので朝から近くの日帰り温泉に入って帰りました笑。

ケニーズファミリービレッジのすぐ近くの、さわらびの湯という日帰り温泉に行ったのですが、ヒノキを使ったとってもキレイな温泉ですごくよかったのでおすすめですよ!

http://sawarabino-yu.jp/

まとめ

以上、ケニーズファミリービレッジのレポートでした。雨の中のキャンプもいいものですね!!片付けは大変ですが…笑。次のキャンプは晴れがいいな(本音)。

パパスキーヤーのオフシーズン「19/6/8-6/9 ケニーズファミリービレッジに行ってきた」

  1. ケニーズファミリービレッジとは
  2. 天気予報がイマイチだったから?いつもいっぱいでも直前に空きが出る
  3. 近場だと1日目午後自宅発・2日目午前現地発でも十分楽しい
  4. 雨でもテントやタープの中は快適だけど撤収と家での片付けが大変

アウトドアカテゴリの最新記事