パパスキーヤーのスキーレポート「19/1/19 パウダー・地形・急斜面・緩斜面がギュッと詰まった宝台樹が最高すぎた」

パパスキーヤーのスキーレポート「19/1/19 パウダー・地形・急斜面・緩斜面がギュッと詰まった宝台樹が最高すぎた」

みなさんこんにちは、パパスキーヤーの「YUMARO(ゆうまろ)」です。

19/1/19に、水上にある宝台樹スキー場に行って来ました。今回は家族連れでなく友達と一緒です。宝台樹は今回が初めてだったのですが、最高だったのでみなさんにその魅力を報告したいと思います!!

都内から約2時間で行けてアクセス良好

宝台樹スキー場は、関越自動車道水上ICから30分の位置にあります。練馬ICから水上ICが141km、約1時間半の距離ですので、合計2時間で行けてしまうってことです!まずこの近さが魅力的ですね。日帰りでも気軽に行けるスキー場です。

ただし、注意点が1つあります。それは、「スリップ」です。水上ICからスキー場までの道は、険しい山道って感じではないものの、凍結した上り坂があって、そこが鬼門になっております。4WD車はスタッドレスであれば何も問題ないのですが、2WD車はチェーンも巻かないとスリップして上がれないリスクが高いと思います。スキー場も注意を呼びかけていますし、実際今回ぼくが行った時も、2WD車が坂の途中で上がれなくて道を塞いでしまって渋滞になっておりました。みなさん、自分の身を守ると共に、周りにも迷惑かけないように、チェーンは車に積んでおきましょうね!

Advertisement

パウダー・地形・急斜面・緩斜面がギュッと詰まったバラエティ豊かなコースレイアウト

このコースレイアウトがホントによかったです。規模があまり大きくないスキー場なのに、いろいろなコースがギュッと詰まっているので、あっちこっち行かなくてもいろんな楽しみ方ができました。

ギュッと詰まったコースレイアウト
引用:宝台樹スキー場ホームページ

パウダー

この日はちょうど前日に降雪があり、膝上のパウダーが味わえました。さらっさらのふわっふわでした。パウダーはコース⑨、⑩がおすすです。⑨はかなり斜度がかなりあるけど幅広のコース、⑩は斜度はそこそこだけど尾根沿いの狭めなコースといったキャラの違うコースになっているのでそれぞれ違った楽しみ方ができますよ。

コース⑩のパウダー最高でした

地形

コースに名前もついてますが、⑪の宝ナチュラルパイプが最高です。沢がコースになっていて、両サイドの壁をかなり高いところまで上る(滑る)ことができます。壁の高いところを滑るもよし、壁でジャンプしてスピンを決めるのもよし、思い思いの滑りで楽しみましょう!

コース⑪のナチュラルパイプの入口 この先両側の壁を滑れます

急斜面

これもかなり手強いコースがそろっていて、滑りごたえ満載です。コース⑫、⑬、⑭は上から除くとほぼ崖に見えるくらいの斜度です笑。脚前に自信のある方はぜひチャレンジしましょう!滑っている人が少なく、メインの斜面からも見えるので、注目されること間違いなし!

コース⑬の急斜面 写真より実物の方が迫力ありました

緩斜面

初心者やファミリーで楽しめる緩斜面もしっかりあるのが宝台樹の魅力です。また、レイアウトとしても、どこの斜面からも緩斜面に戻ってくるようになっているので、パパだけちょっと急斜面やパウダーに行ってきて合流するのも簡単です。

コース⑦の緩斜面 広いバーンで子供でも安心です コースわきにはポケットパークもあります

都内から近いけど水上エリアでは奥なので空いている

宝台樹スキー場は、下の地図のように、水上エリアにいくつもあるスキー場の中でも、水上ICから一番奥のエリアにあります。そのため、都内から近いスキー場のわりにかなり空いています。スキー場的には空いているのは大変かもしれませんが、特に子連れのスキーヤーにとっては空いている方がありがたいですよね。

水上エリアにはスキー場がたくさん 中でも宝台樹は最も奥のエリアにあります
引用:Google Map

Advertisement

テルマエロマエのロケも行われた宝川温泉には絶対立ち寄るべし

宝台樹スキー場から、車で約10分の位置にある、宝川温泉は日帰り入浴もできるので、宝台樹スキー場に来たら絶対立ち寄るべきスポットです。テルマエロマエⅡのロケ地にもなった温泉で、合計450畳の広大な露天風呂(混浴)が楽しめます!!女性も湯浴みを借りられるので安心して入れますよ。実際、女性のお客さんもたくさんいらしてました。また、外国のお客さんもたくさん入られていたのが印象的でした。後から調べてみたら、 海外の旅行ガイドブックが「日本の温泉トップ10」の第1位に宝川温泉を選んでいるんだそうです。それくらい魅力的な温泉ってことです。お風呂もいいですが、雪景色の外観もステキなので、行くだけでも価値がありますよ!!

雰囲気たっぷりの外観です
サインがいっぱい!!

まとめ

いかがでしたか?宝台樹スキー場、行ってみたくなりましたか?ぼくも今回が初めてだったので、行ったことがなかった今までを残念に思うほど、とってもいいスキー場&温泉でした。みなさんもぜひ、宝台樹スキー場、行ってみてくださいね!

「19/1/19 パウダー・地形・急斜面・緩斜面がギュッと詰まった宝台樹が最高すぎた」

  1. 都内から約2時間で行けてアクセス良好
  2. パウダー・地形・急斜面・緩斜面がギュッと詰まったバラエティ豊かなコースレイアウト
  3. 都内から近いけど水上エリアでは奥なので空いている
  4. テルマエロマエのロケも行われた宝川温泉には絶対立ち寄るべし

以上、最後までお読みいただきありがとうございました!

スキーログカテゴリの最新記事